Affects活動日記

埼玉大学エレクトーンサークルAffectsのブログです

Affects夏旅行2018、1日目!

皆さんこんばんは。Affects代表のずっきーです。最初の記事以来2回目の登場ですが、覚えていただいているでしょうか?

 

 さて、私達Affectsは毎年この時期に夏旅行(2泊3日)を実施しています。毎年電車で、車で色んな所にみんなで行っています。今年は山梨県の河口湖方面を主な行き先とし、10名が参加しています。

 

さて、今日はそんな夏旅行の1日目でした。その模様をダイジェストでお届けしようと思います!

 

12:00  集合(富士急行線 河口湖駅)

 f:id:affects2018:20180903235136j:plain

 各自富士急行線やバスを利用して河口湖駅へ向かいました。私は「富士山ビュー特急」というドリンクサービスなどがついた特急列車を利用しました。

 

今回の旅行の参加者が全員集合したとこで、レンタカーを借りに店舗まで移動。借りた2台の車にそれぞれ分かれ、最初の目的地を目指します。

 

①河口湖体験工房クラフトパーク

 ここではステンドグラス、ならびにサンドブラストの2つの体験コースを各自事前に選び、実際に作ってみました。(所要時間60~90分)

 

f:id:affects2018:20180903234318j:plain

 カッターの扱いが難しかったが、自分の好きなものをグラスに描けて面白かった   ーサンドブラスト体験 G氏

 

自分たちで手作りしたオリジナルの作品が良い思い出になりますように。

 

2つ目の目的地はクラフトパークからほど近いところにありました。

 

②河口湖オルゴールの森美術館

 

f:id:affects2018:20180903235231j:plain

「オルゴール」という名詞が含まれていますが、ここには私達がよく知っているオルゴール以外にも面白い楽器が色々揃っていました。

 

f:id:affects2018:20180903235301j:plain

 メインホールで行われていたコンサートでは「自動演奏楽器」という現在ではあまり見ない楽器の伴奏でオペラが聞けたり(個人的にフニクリ・フニクラが良かったです)、サンドアートとバイオリン・ピアノの美しい生演奏のコラボレーションを見ることができる、まさに「音楽」「美術」が融合した空間を体験することが出来ました。

 

自動演奏楽器は後のレコードなどのオーディオ機器のルーツになるそうです。楽器を専用楽譜により音を鳴らせるようにするそのシステムは、MIDIにも似ているなと思いました。

 

☆施設内を移動中にテレビ取材の一団と遭遇しました。その中に島を開拓してたりするキーボディストがいたとかなんとか

 

ちなみにここから撤収する直前は、みんなしてジュースやアイスクリームを食べたりしていました(笑)

 

f:id:affects2018:20180903235337j:plain

 この後は近隣のスーパーマーケットで必要なものを買い、宿泊先となるコテージへ向かいました。

f:id:affects2018:20180903235555j:plain

こちらが今回の宿泊先となるコテージ「河口湖カントリーコテージBan」です。夕飯はここで全員でBBQをしました!

 

なかなか火力が強くならない,,,,,うちわで扇ぎまくってようやく肉が焼け始まりました。

f:id:affects2018:20180903235645j:plain

みんな美味しそうに食べてました~

こんな感じで1日が過ぎました!明日はいよいよ富士急ハイランド!と言いたいところですが....

 

台風21号接近!!!明日は一日中大荒れ!!!!

さあどうなるAffects夏旅行!?....この続きは次回をお楽しみに!